「ビッグ・クエスチョン」 生物系単語 編

1週間ほど間が空いてしまいましたが、前回に引き続き、誰かの為にまとめておきました!

今回は、はてなブログの使いか方の勉強も込みで ”目次”も作ってみようと思います笑

では早速!

 

・目次

 

 

 バイオスフィア

なんのこっちゃわからないのでgoogle先生に聞いてみましょう。

 

f:id:ryumanji:20190723000307p:plain

google_バイオスフィア

Wikiで調べてもバイオスフィアの情報はあまり多くありませんね。。。

バイオスフィアとは、人工的生物圏だそうです。(いや情報これだけでブログにするのもなあ。)

焦って調べた結果、わかったことは、、、

の3つです。なかなか調べても出てきませんでした。

 

ハビタブルゾーン

地球と類似する環境範囲内であれば人類の移住、生命の発生やその後の進化も容易なのでは?という仮説に基づく宇宙的空間領域の事。

 この領域内の惑星は、ハビタブル惑星、また、その中でも地球と同じサイズまたはそれに近い惑星はゴルディックス惑星と呼ばれている。

また、惑星系のハビタブルゾーンは、ある星系において、中心星からの放射エネルギーが、生命発生の条件に適していると考えられる距離に当たる領域を指す。

この星系が惑星系を持ち、その領域にハビタブルな惑星や衛生が存在すれば、その星は生命の居住地として優れ、また地球外生命が存在する有望な候補であるとする。

その距離は、おおよそ惑星の表面温度が、生命が潜在的に生き延びられる液体の水を維持できるかもしれない程度としている。

 

クリスパー

これは、京都大学のwebサイトが詳しく書いていたのでこちらを紹介します。

http://www.tmd.ac.jp/grad/bac/CRISPR.html

 また、これを読むにあたって僕が難しいと思った単語をまとめておきます。

 

  • 獲得免疫(適応免疫)

感染した病原体を特異的に見分け、それを記憶することで、同じ病原体に出会った時に効果的に病原体を排除できる仕組み。

 

単細胞生物

核膜をもたず、細胞内にむき出しの状態でDNAが存在する細胞によって構成される生物のこと。

 

  • ファージ(バクテリオファージ)

細菌に感染するウイルスの総称。

こいつが感染した最近は細胞膜を破壊される溶菌という現象を起こし細胞を残さない。

 

  • プラスミド

大腸菌などの細菌や酵母の核外に存在し、細胞分裂によって娘細胞へ引き継がれるDNA分子の総称。

 

 

 

ビッグ・クエスチョン 〈人類の難問〉に答えよう [ スティーヴン・ホーキング ]

価格:1,620円
(2019/7/23 21:17時点)
感想(2件)