ラズパイでrc.localに変更を加えて起動時にエラーを出した時の対処法

クジラ飛行机さんの「やさしくはじめるラズベリー・パイ」のChapter4-3でのこと

起動時にLCDIPアドレスを表示しようという項目がある。

 

この章では"/etc/rc.local"を書き換え、ラズパイを起動した時にLCDIPアドレスを表示する。

この時、rc.localに誤ったコードを入力すると起動しなくなってしまう。(自分がなってしまいました笑)

 

幸い、この本では事前に"rc.local.bak"というバックアップを取っていたので簡単に戻すことができます。

手順を以下に記述します。

 

(1)ラズベリーパイをモニターに繋いで起動する。

この時、SSH等では起動できない。

 

(2)Shiftキーを長押しして、リカバリーモードに入る。

 

(3)CUIでの操作ができるので、"rc.local"のあるフォルダを確認する。

基本的にはrootディレクトリの中のetcの中にある "/etc/rc.local"

etcの中にrc.local.bakを作成したので 

このコマンドで"/etc"配下へ移動する。

 

(4)rc.localの内容を書き換える。

今回は事前にrc.local.bakを取ってあったのでrc.localにコピーする。

これだと、rc.localを書き換える権限がないので、

sudoコマンドで実行します。

これでrc.localの内容を書き換えることができました。

 

(5)rebootコマンドで再起動します。

 

(6)これでCGI画面のままだったらstartxコマンドでGUIに戻せます。

 

 

こっちが普通の本です

やさしくはじめるラズベリー・パイ 電子工作でガジェット&簡易ロボットを作ってみよう

価格:2,678円
(2019/7/28 15:39時点)
感想(0件)

 

こっちは電子書籍です

やさしくはじめるラズベリー・パイ 電子工作でガジェット&簡易ロボットを作ってみよう【電子書籍】[ クジラ飛行机 ]

価格:2,678円
(2019/7/28 15:42時点)
感想(0件)