CTFイベント Victer of Cyberists に参加しました!

セキュ塾とNinjastars が共同で開催したCTF大会Victer of Cyberistsに参加しました!

 

こういったオフライン(?)形式のCTF大会への参加は初だったので少し”ドキドキ”しながらも会場へ足を運びました。

僕は、少し遅刻していったので(ダメだろ

僕が着いた頃には既にほとんどの方が着席していました。

 

問題の内容としては、一般的なCTF問題のような"Web", "Welcome"(回答の形式確認用), "Forensic", "Reversing"その他にもNinjastarsさんの作成ならではといった”GAME"というカテゴリーがありました。

"GAME"の難易度は個人的にゲキムズでした :(

 

~感想~

初めてのCTFとはいえ、独学で勉強をしている身からすると今回の結果はなかなかに悲惨なものでした。

1問も解けた問題がなかったのと、事前の準備不足がかなり回答率に影響したように思えます。

というのは、IDAやGhidraというツールの使い方がわからなかったのがかなり痛い。Ghidraに関してはインストールさえしていなかった。。。

しかし、イベントへの参加は、初心者の自分のためになることばかりだったのでとても有意義な時間を過ごせたと思います。